IC文庫

IC文庫とは?

IC 文庫は、帰国、駐在、国際結婚、海外移住などバイカ ルチュラルの環境に育つ子ども達のための文庫です。国内外の IC 文庫は、活動の基本方針を共有しつつ、地域や各文庫の事情により それぞれの文庫の事情により特色のある運営がなされています。

 

目的

 

文庫活動の目的は、日本の文庫活動と同じように子ども達に本を読む愉しさを知って欲しいと同時に、子ども達にとって2つ目の言語でおこなう文庫活動という点で、従来の文庫の目的を少し拡げています。


子どもたちはどこに住もうと、情緒的にバランスある市民として成長するためには、自分につながる文化と言語を知ることが大事です。本には作者や画家の文化背景が映し出されています。そして言葉は、その言葉をもって生きてきた民族の歴史や文化、自然、世界観など を映して内包しています。もちろん子ども達が本を読むのは面白いからです。が、本を読むことは、自分たちに息づいている2つ目の言語や文化を知る大きな手がかりになると考えます。

 

同じような環境の同年代の子ども達、また自分自身も海外に住み異文化を学んできた大人と交流する機会を文庫を通して得ることができます。

 

最後に、バイカルチュラルな環境で育つ子ども達の変化するニーズに柔軟に応えることができるのは、IC文庫が自助活動だからです。

 

各国各地の文庫リストはこちら

活動

 

文庫で過ごす時間は『Feel Good』で

IC 文庫には家族的なふれあいがあります。共通な背景を持つ子ども達や親が一緒になって本を読み、わらべ歌を歌い、季節の行事を楽しみます。お互いの顔を見て、声を聞きながらの文庫活動は、子ども達の活力を引き出し、生きる力を後押ししてくれると考えています。

入会対象

帰国、駐在、国際結婚、海外移住などバイカ ルチュラルの環境に育つ子ども達

 

会費

各文庫会費 子ども一人につき500円程度/月
ICBA会費      1500円/年

IC文庫の新設

文庫開設ご希望の方はこちらへお問い合わせください。