ロンドンの子どもの本専門店

夏休みに3年ぶりに英国へ旅をしてきました。

ずいぶん前に住んでいた町にある、良く通った子どもの本専門店へ。

この本屋さんの店員さんはみんな、お客が本を選んでいると、「何かお手伝いすることはありますか?」と聞いてくれます。

「うちの子どもはこれとこれとこれが好きなのだけれど、なにか推薦してもらえますか。」と聞くと、大喜びで本棚から何冊か抜き取って、これはこういう作者で、お話のないようなこんな感じだけれど、説明してくれます。

これはちょっと違うタイプのお話だけれど自分はたいへん感銘を受けた、などと個人的な意見も挟んでくれます。決しておしつけがましくはなく…。

今回もこの作者の本の新しい作品をいくつか推薦しほしいとお願いしました。

誰が読むのか聞かれたので、私ですというと、あなたならこっちのほうがいいよ、と年齢も考慮に入れて説明してくれます。本を心から愛している店員さんたちにいつも感動します。

London南西部のRichmond という町に行く機会があったら是非立ち寄ってみてください。

本を入れてくれる紙袋には片面ライオン、もう片面はユニコーンの絵が描かれていて、かわいくてうれしくなってしまいます。

19 King Street, Richmond, Surrey TW91ND

Tel 0208940 0483

e-mail: services@lionunicornbooks.co.uk

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。